ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年01月22日

冬のキャンプで使う暖房器具の話1

今回は冬のキャンプで使う暖房器具のお話です。

まだ寒い季節は続きますので、この機会に私がキャンプで使用している暖房器具をご紹介したいと思います。

暖房器具をこれから購入しようと思っている方や、これから冬キャンを始めたい方の参考になればと思いますが、正直趣味が偏ているのであまり参考にはならないかと(;´Д`)

冬のキャンプで使う暖房器具の話1


↓ブログランキング参加中です。クリックしていただくと更新の励みになります!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

まず初めにメインで使っている石油ストーブはこちら
冬のキャンプで使う暖房器具の話1
アルパカTS-77です。
2013年に購入したので10年以上メインで使っています。

もちろん初めからこの見た目ではありませんよ。
元はこの状態
冬のキャンプで使う暖房器具の話1
派手な赤ですw
この状態からタンクはサンドベージュ、メッキ部分は耐熱のマットブラックで塗装してステッカー等で装飾しています。
イメージがガラッと変わりますよね。

今はこんなことしなくても初めから素敵な色が販売されていますのでこれから購入される方はそちらをお選びください。

ただ、価格は購入当時で16000円ほどでしたので、今はかなり値上がりしてますね。
当時は日本での取り扱いもなかったので輸入代行業者にお願いして買いました。

テント内ではストーブファンを乗せて使用しています。
冬のキャンプで使う暖房器具の話1

ただ、アルパカ一台では真冬の大型テント内では心もとないのでサブ機も用意しています。


サブ石油ストーブ1号
冬のキャンプで使う暖房器具の話1
パーフェクションストーブ750
かなり古いストーブです。
ボロボロの状態の物を安く購入してメンテナンスしました。

これは火屋がガラス製で、燃えている炎が見えるのでとても癒されます。
冬のキャンプで使う暖房器具の話1
と同時にとても明るい。
これだけでテント内の照明代わりになるくらい明るいです。

室内で使うと天井に映し出される影がとても美しい!
冬のキャンプで使う暖房器具の話1
そしてエロイw

とてもお気に入りなのですが出番は少ないのです。
なぜなら火屋がガラス製なので持ち運びに気を使います。
古いストーブなので割ってしまったら代わりを探すのにも苦労します。
そしてあまり暖かくない(;´Д`)
なのでメインにはなれないのです。


つづいてサブ石油ストーブ2号
冬のキャンプで使う暖房器具の話1
ニッセンストーブ SS-2
これまた古いストーブです。通商らっきょ。

こいつもボロい状態の物を購入してメンテしました。
パーフェクションがあまり暖かくないので高火力のストーブが欲しくなり購入。
とても暖かいです。

冬のキャンプで使う暖房器具の話1
暖かくて良いのですがこいつにも問題が。。。
かなりじゃじゃ馬で、調子が悪いとめちゃくちゃ煤がでます。
どれぐらい出るかというと気づかづに放置してるとテント内が真っ黒になるほどに( ノД`)

なのでこれも出番は少ないのです・・・。



長くなりそうなので続きは次回に。

↓ブログランキング参加中です。クリックしていただくと更新の励みになります!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(キャンプ道具紹介)の記事画像
延長テーブルを購入しましたよって話
アルパカ用のストーブ台を自作しましたよっ て話
お久しぶりな場所でキャンプをしてきた話
迷彩柄が好きなんだなぁって話
冬のキャンプで使う暖房器具の話2
年末にキャンプ用のヤカンを購入しましたよって話
同じカテゴリー(キャンプ道具紹介)の記事
 延長テーブルを購入しましたよって話 (2024-04-19 17:00)
 アルパカ用のストーブ台を自作しましたよっ て話 (2024-02-19 14:10)
 お久しぶりな場所でキャンプをしてきた話 (2024-02-14 15:18)
 迷彩柄が好きなんだなぁって話 (2024-01-29 12:00)
 冬のキャンプで使う暖房器具の話2 (2024-01-24 12:00)
 年末にキャンプ用のヤカンを購入しましたよって話 (2024-01-05 12:00)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬のキャンプで使う暖房器具の話1
    コメント(0)