ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年02月19日

アルパカ用のストーブ台を自作しましたよっ て話

今回はアルパカ用のストーブ台を自作しましたよってお話です。

皆さんは石油ストーブをキャンプで使用する時って何か台に乗せて使っていますか?
地面に直置きの方もいらっしゃるとは思いますが、台的なものに乗せないと底面に傷がつくし、湿気で錆びたりするので何かしら台には乗せた方が良いとは思います。

私はいわゆるスノコ的な台を自作して使用していました。
全然問題ないのでそのまま使っていてもよかったのですが、作った当初から見た目が野暮ったいなぁと思っていました。

つい先日のキャンプでもスノコ的な台を使っていたのですが、やっぱり違和感がぬぐえませんでした(;´Д`)

で、先週末の朝、寝起きに急に思い立ってストーブスタンドを作りました(´∀`)

アルパカ用のストーブ台を自作しましたよっ て話
いきなり完成写真w
底面から横に飛び出してる部分が作成したスタンドです。
影になっててわかりにくいですね。


↓ブログランキング参加中です。クリックしていただくと更新の励みになります!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

とても簡単な構造なので、あっという間にできちゃいます。
と言ってもある程度の道具がないと少々時間がかかりますけど。
ノコギリ系、ドライバー系、ヤスリがあれば形にはなると思います。

材料は家のガレージに転がっていた木材を適当に引っ張り出してきました。

で、簡単な図面を引いて
アルパカ用のストーブ台を自作しましたよっ て話
※寸法はストーブや使用する木材によって異なりますのであえて記入していません。
形状の参考程度に。

今回作るのはアルパカTS-77用です。
ABCのパーツが各1個、Dのパーツが3個と少ない材料で作れますので財布にも優しいです。
特に難しい形状もないので簡単に切り出せると思います。

組み立てるとこんな感じになる予定
アルパカ用のストーブ台を自作しましたよっ て話
他に必要なのはABCのパーツをつなぐ丁番が2つと、Dのパーツを固定する木ネジが6本、ストーブ本体にくっつける為のマグネットが4個。
(マグネットはダイソーのネオジム磁石16mm2個入を2つ買ってきました)

私は卓上丸鋸で切り出し
→トリマーで面取り
→ボール盤でネジ穴とマグネットの取り付け部分の穴あけ
→サンダーでやすり掛け
→マットブラックに塗装
→組立
塗料の乾燥時間30分程度も入れて2時間ほどで完成しました。

手鋸で切る方はもう少し時間がかかるかもです。
穴あけはボール盤が無くても、ハンドドリルで充分です。
やすり掛けは、こだわる方は時間をかけて丁寧にやっていただければと思います。
ナチュラルなテイストがお好みの方はオイルステインで仕上げてみてください。

で、完成したものがこちら。
アルパカ用のストーブ台を自作しましたよっ て話

折りたたんだ状態がこれ
アルパカ用のストーブ台を自作しましたよっ て話
結構コンパクトになります。
ストーブのケースに一緒に入りそうです。

そして、取り付けた状態がこちら。
アルパカ用のストーブ台を自作しましたよっ て話
底板のブラックと一体化して純正品のよう!←自画自賛。
マグネットでくっつくので移動の際は一緒に持ち運べて便利です。


・・・・・一緒に持ち運べて便利って思って作ったのですが
取り付けた後で気付いてしまいました(;´Д`)
スタンド無しで使うことってないんじゃね?
ってことは取り外せる必要無くね??

そうです、他のストーブとは直径が違うから流用できないし、固定式の足で良かったのです。
わざわざマグネットを仕込んだりする手間なんか考えなくても底板に足を固定しちゃえば良かったのです。

・・・・ま、使えるからいいかw

DIYはこうやって失敗を繰り返して上達するのです。。。
って自分を慰めておきます(´;ω;`)


↓ブログランキング参加中です。クリックしていただくと更新の励みになります!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(ハンドメイド記録)の記事画像
キャン道具とレザークラフト①
年末にキャンプ用のヤカンを購入しましたよって話
保冷缶レザーカバーの話
冬の寒さ対策にチェアカバーを作りましたよって話
レザーストラップの話
ワンタッチバスケット カスタムの話
同じカテゴリー(ハンドメイド記録)の記事
 キャン道具とレザークラフト① (2024-03-19 17:00)
 年末にキャンプ用のヤカンを購入しましたよって話 (2024-01-05 12:00)
 保冷缶レザーカバーの話 (2023-12-22 12:00)
 冬の寒さ対策にチェアカバーを作りましたよって話 (2023-12-12 12:00)
 レザーストラップの話 (2023-10-13 17:00)
 ワンタッチバスケット カスタムの話 (2023-10-03 17:00)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アルパカ用のストーブ台を自作しましたよっ て話
    コメント(0)